08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

動物対話(アニマルコミュニケーション)モニター様のご感想♪

動物対話(アニマルコミュニケーション)のメールセッションを受けてくださったモニター様からご感想を頂きました。
『他の方の参考になれば幸いです』と飼い主様の承諾を得て、掲載させていただきます。ありがとうございます
今回は、預かり中の保護犬Yちゃんと、お家のワンちゃんCちゃんとKちゃん3頭のセッションをやらせて頂きました。
CちゃんとKちゃんは、モニター様が行っていることを理解して、Yちゃんの気持ちも理解している、とっても勉強になるセッションでした
そして、Yちゃんも少しずつ変わり始めているのがセッション中にわかったので、お伝えする事が出来て嬉しかったです

以下、いただいたご感想です。

***********************************************************************************************************
Cは、他の犬にはあまり興味がない子、しかも売られたケンカは買うタイプなんですが、うちで預かることになった子にはいつもとても親切にしてくれます。今回のYちゃんについても、自分がどうこうではなく、「Yちゃんにとっていいこと」、という観点から話をしてくれていたので、なんてステキな子なんだ~!と嬉しくなりました。ここぞというとき、Yちゃんが頑張っているときや怖がっているときには、さりげなく近くにいて見守っています。私もCのように上手に保護犬たちのお世話ができるようになりたいです。
すっかり大人になったCとなるべく長くいられるよう、気にしすぎず(笑)おおらかに楽しくこれからもお世話していきたいと思います。

Kが、こんなに深くYちゃんのことを考えてくれているとは・・・想像を超える成長ぶりです
Kは、かなり心が壊れた状態でうちに来て、私の姿が見えないと即ギャン吠え、興奮噛みもひどく、CがストレスでCらしくなくなってしまい、うちの子にするのは難しそうだと判断し、里親募集に切り替えようと思いながらも、とにかくこの子のストレスレベルを下げなければ受け入れてくれる家庭もないだろうと、必死にお世話しているうちにCもだんだん元に戻ってきて、5ヶ月目にうちの子になってもらう決心をしました。なので、その5ヶ月間、「うちの子だよ、安心してね。」と声をかけてあげることもできず、余計不安な思いをさせてしまったのだと思います。あのときは私は私で必死でしたが(あまりにもKが荒れていて)、穏やかに暮らせるようになった今、あのときのKの気持ちを考えると申し訳なくて涙が出ます。
でも、うちが大好きと言ってもらえてよかったです。「ありがとう」の言葉もとってもうれしいです。これはちょっと私のマネかも!?ですが。(笑)Yちゃんが来てから、Kは少し赤ちゃん返りしてたのですが、最近ぐっとお姉さんになったというか、譲ってくれたり、我慢してくれたりするようになったので、その都度、しっかりと、真剣にお礼を言うようにしているんです。何々してくれてありがとう。さっきYちゃんにこうしてくれてたよね?ママちゃんと見てたよ、ありがとう。と。
KもCもとても優しくまわりに配慮できる子になってくれて誇りに思います!

Yちゃんに私やCとKに関しては、いい人、安心できる、など、うれしい言葉が並んでいて(やっとそういう存在になれたか、と)ホッとしました。
その後・・・一般的な見方ではたいした変化ではありませんが、私は、Yちゃんが大きく変わり始めていると感じています。(まさに、しみず様のおっしゃる、心を開き始めている状態!)
「目が合う」「話しかける」についてはだいぶ怯えなくなっていたのですが、「触る」のは、まだまだ時間がかかると思っていました。
ですが、数日前から、ブラッシングができるようになり、昨日はなんと、ブラッシング中にトロ~ンとした表情に。(笑)
ドッグランも、貸切スペースまでクレートで運んでいたのですが、他の犬&人間がいなければ、行きも帰りも歩いて行けるようになりました。まだまだぎこちないですが笑顔も。
CもKも、Yちゃんのそばに来て一緒に歩いてくれたりします。
今後のことは、我が家か、他の家か、シェルターか、どこで待つことになるかわからないけど、ステキな家族がYちゃんを迎えに来てくれるのを待とう、時間がかかるかもしれないけど、楽しみに待ってよう、と話しています。
そして、家族になるか決めるのはYちゃんだから、Yちゃんが、そこのおうちの子になりたいと思ったらなればいいし、いまいちだったら行かなくてもいいんだから、心配しないで、と付け加えて。
超ビビリ以外はむしろ一緒に生活するのがラクなタイプの子なので、のどかな場所でゆったり暮らしている方がYちゃんを見つけてくれないかな~と祈るような気持ちでいます。

***********************************************************************************************************
今回はモニターセッションにご協力くださいまして
ありがとうございました

はじめまして

天赦日と一粒万倍日の今日、ブログスタートします
日常や、動物対話士(R)の事などマイペースに更新していこうと思います・・・。

私は、伊東はなんさんのもとで動物対話(アニマルコミュニケーション)を学び
今年の7月にはれてHANAn認定 動物対話士(R)になりました
ですが、スキルアップのためには勉強が必要!
モニターをしていただける方を募集させていただきたいと思ってます。

詳細は後日お知らせいたしますね。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR